■ 東京

aquio2008-10-23

新神戸駅十時二十分発の「のぞみ」で東京に向かう。
新神戸駅でチケットを購入した後、
いつもの駅弁「ひっぱり蛸飯」をどこで買おうかと迷う。
「ホームの売店では売り切れていることがある」
「時間のある内にコンコースの売店で買ってしまおう」
「蛸飯にビールも付けちゃおうかな」
「男は黙ってサッポロ・ビール、なんちゃって」、
などと考えながら振り向いたとたん、
Birdさんの歩いてくる姿が見える。
Birdさんとは「お好み焼きで一杯」と約束しておきながら、
忙しさにかまけ、ついつい延び延びになってしまっていた。
会おうとしてもなかなか会えないのだが、
今回のように、
ひょんなことで出会ってしまったりするから、人生は面白い。
「おやおや」
「これはこれは」、
ということで、コンコースのカフェでコーヒーをご一緒する。
午後二時、銀座でP社のSさんとIさんにお会いし、
簡単な打ち合わせの後、M社に向かう。
昔、私が某企業の広告宣伝部に勤めていた頃、
まだ「マガジン・ハウス」が「平凡出版」という名の会社であった頃、
この辺りにはよく来たものだった。
築地の魚市場に朝ご飯を食べにいったりもした。
歌舞伎座の辺りから築地に向かって歩く内、
昔の思い出がいろいろと浮かんでは消えていく・・・。
今から三十六年ほど前の話。
ま、いろいろ、あった。
M社における会議は過不足なく終了する。