■ SILENI

aquio2008-11-13

イタリアから
スイフトさんご夫妻がいらっしゃっている。
ご夫妻と会話の中で、
「どこのワインが美味いか!?」という話になる。
彼らの一押しは「SIRENI / シレーニ」。
ニュージーランド産の白ワインであるらしい。
その「シレーニ」の中でも、
ソーヴィニヨン・ブラン」が一番美味しい、と仰る。
私の一押しは、
何と言っても「フランケン・ワイン」。
ドイツのフランケン地方で作られる白ワインだが、
数あるフランケン・ワインの中でも、
「JULIUSSPITAL / ユリウスシュピタール」が、
誰がなんと言おうと、美味いように思う。
ま、そんな会話を交わしていたのだが、
夕方、スイフトさんから一本のワインを頂戴する。
大阪に買い物に出かけていらっしゃったのだが、
ワイン・ショップで「シレーニ」を見かけたとかで、
わざわざ買ってきてくださった、という。
夜、冷やしておいた「シレーニ」を飲んでみた。
まるほど、彼らが推奨するだけのことはあるな。
その香りたるや、その味たるや・・・。
癖になりそうなほどの美味さではあったな。
明日は息子の店でちょっとしたパーティがある。
明日は彼らにフランケン・ワインをご馳走することにしよう。