■ 順調

aquio2008-11-19

横幅二メートル、奥行き二メートルの台の上に、
約二十体のからくり人形が乗る。
今、その制作を急いでいるのだが、
いったいどこまで作業が進んでいるのか、
黒板の上に一覧表を書いて整理してみた。
思っていたより作業は順調であるような気がするが、
いつどこでどんなトラブルが発生するか、分からない。
明日の夜までに人形の整形が終り、
明々後日の夜までに人形の下地塗りが終われば、
ま、よほどのことがない限り、
納入の期日には何とか間に合う目処がついた。
ヤレヤレであるね・・・。
昨晩はアトリエで深夜の一時過ぎまで作業をしていた。
恵比寿の耳や鼻や烏帽子を作り、大黒の帽子や袋を作る。
アトリエに寝袋を持ち込んでいたT君は、
二時を少し過ぎたあたりでとうとうダウン。
寝袋にもぐりこんでグースカと寝てしまったらしいが、
H君は徹夜で制作に取り組んでいた、という。
頑張ってくれるのは嬉しいのだが、
年長者としては彼らの健康が気にかかる・・・。
一昨夜は自宅に彼らを招き、皆で鴨鍋をつついた。
今朝は八時に集合し、
朝ごはんを一緒に食べるつもりでいたが、
眼が覚めると、階下から賑やかな声が聞こえてくる。
不審に思って時計を見ると、針はとっくに八時を過ぎていた。
妻に訊くと、まるで死んだように眠りこけていたらしい。
健康を気遣わなければならないのは、実は、私なのかもしれないな・・・。