■ 歯形

aquio2006-07-04

今日は長男Dの誕生日。
三十年前の今日、
Dの二歳の誕生日を祝って買った
フィンランド「JUSSILA/ユシラ」社のニワトリ。
白木のボディと、
赤い鶏冠のコントラストが美しいおもちゃだった。
あれから三十年、
白木はすっかり飴色に変色してしまった。
柔らかな樹脂でできた鶏冠には、
Dがつけた小さな歯形が残っている。
歯形を指先でなぞる度、
幼かったDと過ごした日々を思い出す・・・。
私の横に座っては、
絵筆を持っていたずら描きをしていた。
そのDも今日で三十二歳になる。
フリーのイラストレーターとして生計を立てているが、
身体を壊してはいないかと、親としては気にかかる・・・。
今月は二十一日から新潟に出かけなければならない。
二十二日は赤城に立ち寄り、
その日のうちに東京に入る予定。
二十四日は吉祥寺でN社の展示会が開かれる。
二十二日からは吉祥寺のホテルに三泊する予定。
今回もあれやこれやと忙しい出張だが、
Dと居酒屋で一杯飲むくらいの時間はなんとかなるだろう。
神楽坂の辺りで待ち合わせてみようか。
二十三日のDの都合はどうだろうか・・・?
今夜、電話してみよう。