2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■ 後ろめたさ

日常の下駄代わりとして「VITZ RS」に乗っている。 その「VITZ RS」に乗っていて気付いたことがある。 平坦な高速道路を走行している時、 シフトが五速に入っている時、 エンジンの回転が三千八百であれば、 その速度は約百二十キロでなければならない。 エ…

■ 狐憑き

今朝は五時半に起床。 新幹線で出かけてもよかったのだが、 工具類を入れた鞄だけでも四つある。 両手ではとても持ちきれないから、 車で出かけることにした。 神戸から山陽道に入り、岡山市の青江に向かう。 午後三時、仕事を済ませて神戸に向かう。 明日は…

■ VITZ RS

移動の多い日々を送っている・・・。 日常の足としてトヨタの「VITZ RS」を使っているが、 この「VITZ RS」を購入したのは今から四年ほど前。 来月でちょうど五十ヶ月目になるが、 その走行距離がとうとう十五万キロを超えてしまった。 割り算すると、一ヶ月…

■ JACK AND THE BEANSTALK

映画「ジャックと豆の木」を観る。 ジャックは牛と豆を交換する。 その豆を庭に撒いたところ、 豆は天に届くまでに成長し、 ジャックは豆の木を登っていく。 人喰いの巨人の住む城に辿り着いたジャックは、 その城から、 黄金のハープと金の卵を産む雌鳥を地…

■ RUDOLF LUKES

フランスの飛び出す絵本を二冊購入する。 「LE LIONCEAU POLISSON et ses amis」 「LA TORTUE FARFELUE et ses amis」 購入したのはいいのだが、 どうにもそのイラストがフランスっぽくない。 しかも、製本の仕方にチェコの匂いがする。 奥付を見てみると、 …

■ トンカ書店

三宮に出たついでに「トンカ書店」に寄る。 トア・ロードの西側、 いわゆるトア・ウエストの目立たないビルの二階に、 「トンカ書店」はある。 「トンカ」とは妙な名前であるが、 聞くところによると、 店主である若いお嬢さんのお名前であるらしい。 いつ立…

■ MUSTANG FASTBACK・その5

前後四つのショック・アブソーバーの交換と、 ウインカー・スイッチの交換。 軸受けベアリングの交換と、 ヘッド・ライトの球の交換を終え、 「マスタング」が修理工場から帰ってくる。 ゴム製のブッシュはまだまだ使えるとのこと。 夜、修理を終えた「マス…

■ 淡路島

淡路島に出かける。 今、淡路島は鱧の美味い季節。 しかも、今日の目的地は 最高級の鱧が獲れるという沼島のすぐ近く。 そしてまた、今は新玉ねぎの美味い季節でもある。 出汁の中に鱧のアラを入れ、 煮立ったところに骨切りした鱧と玉ねぎを入れる。 玉ねぎ…

■ 頑迷固陋・その2

「私は一生懸命に働いています」 「私はあれをこうしました」 「私はそれをこうしました」 「私はこれこれの実績を積み上げてきました」、 と自分のことを自分で高く評価する馬鹿がいる。 しかし、彼の言うような実績を 彼が積んできたとはとても思えない。 …

■ Edward Gorey’s Dracula

一九七七年、 ブロードウェイで「ドラキュラ」が上演される。 舞台は一千回ほども上演されたらしいが、 その舞台装置と衣装のデザインを手がけたのが、 あの「Edward Gorey/エドワード・ゴーリー」だった。 「ゴーリー」がデザインした舞台装置と衣装は、 …

■ 倒産

今朝、「F社倒産」のニュースを聞く。 F社の創業社長でいらっしゃったIさんは 立志伝中の人物であり、 一台の手押し車から事業を興した人であった。 Iさんはとても仕事に厳しい人だったが、 人の「情」をとても大切にされる方でもあった。 しかし、Iさ…

■ naef/ネフ展

今から十年前の五月、 組み木デザイナーのOさんと、 おもちゃデザイナーの卵であったT君。 そして私の三人でヨーロッパを旅したことがあった。 Oさんは大酒のみである。 その頃、Oさんは痛風を患っていらしゃったのだが、 Oさんと「酒は一滴も飲まない…

■ N先生

N先生との付き合いは、 もうかれこれ五十年になる。 私が小学校五年生であった時、 その担任の先生がN先生だった。 勉強だけではなく、 N先生には本当にいろいろなことを教わった。 恩師、である。 N先生と私の母は同い年であることから、 母とも結構気…

■ 好き嫌い 

「好き嫌いのある人に旅をする資格はない」、 昨日の日記にそう書いたところ、 「お前に好き嫌いはなのか!?」、 という内容の一通のメールが届く。 答は、「あります」、ですね。 あれは私が十歳の頃だったと記憶しているが、 庶民にとり、牛肉がまだ縁の…

■ 資格

私は小さな宿を経営しているが、 いつも頭を悩まされるのは、 特定の食べ物にアレルギーのある方は別として、 食べ物に好き嫌いのあるお客様への対応である。 昔、「高原にいらっしゃい」というテレビ番組があった。 舞台は「八ヶ岳高原ヒュッテ」。 たしか…

■ 台風4号

今朝は六時に起床。 七時、岡山の職場に向かって出発する。 駐車場までは傘を差すほどでもなかったが、 西宮北インターチェンジに入ったとたん、 バケツをひっくり返したような雨に見舞われる。 前がよく見えない・・・。 時速七十キロほどの速度を保って西…

■ 虫歯

昨晩から歯が痛みだす・・・。 左下側の奥歯。 どうやら虫歯であるみたい。 ズキズキと痛む。 三十年ほど前に治療した奥歯なのだが、 加齢とともに歯茎が痩せ、 その痩せた歯茎から菌が侵入したようである。 歯医者に行く時間がなかなかとれない・・・。 薬…

■ 京都

今日は久しぶりの休日。 アパートで惰眠をむさぼっていたら、 「今、兵庫県の明石にいます」 「今日は京都に泊まる予定」 「お薦めの美味しい食事処を知りませんか」、 とid:emimiさんから連絡が入る。 「お邪魔でなければご一緒しましょうか」 「飛び出す絵…

■ 神戸ビエンナーレ2007

神戸ビエンナーレ2007がこの十月から始まる。 期間は十月六日から十一月二十五日までの間。 期間中、「アートで楽しい創作おもちゃ展」 「つくろうよ!あそぼうよ!」 というタイトルのイベントが開催される。 そのことで、 四人の玩具作家たちが神戸に…

■ お絵描き

九人の子どもたちと絵を描く。 B子ちゃんは小学三年生の女の子。 九人のメンバーの中でも一番小柄な女の子。 どうやら、 B子ちゃんは絵を描くことに自信がない様子。 「うち、絵下手やから」、と下を向いて呟いている。 絵を描かせてみると、確かに線がぎ…

■ 五色の短冊

今日は七夕。 岡山の職場の玄関には、 大きな二本の笹が立てかけてあった。 I君が裏山で採ってきた笹であるらしい。 テーブルの上には色とりどりの短冊も置かれている。 先日、私は前歯を失くしてしまった。 「前歯がはえますように」、と短冊に書いたとこ…

■ まつうら

今朝は四時半に起床。 五時半、神戸のアパートを出発。 七時、大原町のH君宅に到着。 H君を助手席に乗せ、 中国自動車道、米子自動車道をぬけて 島根県安来市に向かう。 十時少し前、安来市に到着。 十一時半、仕事を終える。 昼食には少し早いが、 美味い…

■ コレクター

今、博多の「art gallery ALTIUM」で 「世界のしかけ絵本展」が開催されている。 私とid:emimiさんのコレクション、 合わせて約二百数十冊が展示されているのだが、 今朝、アメリカから一冊の「しかけ絵本」が届く。 「GO AWAY, BIG GREEN MONSTER!」 昨日も…

■ D

長男のDが生まれた時、 妻と言い交わしたことが一つだけあった。 「俺は勉強が大嫌いだった」 「お前もどちらかというと頭が悪い」 「したがって、この子も頭が悪いに決まってる」 「絵描きには絵描きとしてのセンスが求められる」 「コックにはコックとし…

■ 露天神

大阪で開かれているB社の展示会に出かける。 場所は地下鉄堺筋本町駅から歩いてすぐのところ。 会場で、博多のHさんや丸亀のYさんにお会いする。 京都のIさんたちとお昼をご一緒した後、 タクシーで西天満のA社に移動。 以前、私はこのA社の近くで働い…

■ 折れる

歯が折れる・・・。 グラグラと不安定に動いていた歯が、 とうとう折れてしまった。 過日、 人ごみの中で出会い頭に人と衝突したことがあった。 眼から火花が散る、とはあのようなことを言うのだろう。 しばらくの間、 あまりの痛さに眼を開けることができな…

■ 変態

テレビをあまり観ないので知らなかったのだが、 今、オババたちの間では、 「ハンカチ王子」とか、 「ハニカミ王子」とかが大人気であるらしい。 「ハンカチ」は若い野球選手、 「ハニカミ」は若いゴルフ・プレーヤーであるらしい。 「ハンカチ」は十八歳、 …