■ 神戸ビエンナーレ2007

aquio2007-07-09

神戸ビエンナーレ2007がこの十月から始まる。
期間は十月六日から十一月二十五日までの間。
期間中、「アートで楽しい創作おもちゃ展」
「つくろうよ!あそぼうよ!」
というタイトルのイベントが開催される。
そのことで、
四人の玩具作家たちが神戸に集まることになっている。
「創作おもちゃ展」が開催されるのは、
十月六日から十月三十一日までの一ヶ月間。
集まるのは、東京造形大のK教授と、
日本の玩具界の重鎮であるWさん。
そして、海外における活躍が目覚しいNさん。
四人の内、残る一人は私なのだが、
私が受け持つのは、
十月二十七日から三十一日までの五日間。
会場はとても広いらしい。
会期を間近に控えて「らしい」はないと思うが、
ま、なんとかなるだろう・・・。
昨年の十月一日の日記に書いたが、
Nさんというのは、私のアパートの酒を飲み尽くしてしまった奴である。
Wさんとは糀谷の蕎麦屋で一献傾けたばかりだが、
K教授とお会いするのは本当に久しぶり。
その打ち合わせを兼ね、
今月二十七日、神戸で皆さんとお会いすることになったが、
打ち合わせすることなど、ほとんどないはず・・・。
いずれ劣らぬ大酒飲み揃いであるから、
打ち合わせに名を借りた飲み会になるのは、眼に見えている。
先ほど、Wさんの部下のSさんから連絡が入る。
「居酒屋とホテルを手配しておくように」、というきついお達しであった。
「ほうらね」、なのであるね。
ちなみに、Wさんの部下のSさんというのは、
Nさんと一緒になって私のアパートの酒を飲み尽くしてしまった奴である。