■ SONA-RUPA・MOKUBA・YANAGASE

aquio2006-09-24

三宮でAさんと会う。
まずは腹ごしらえ、ということになり、
二人して「SONA-RUPA/ショナ・ルパ」に向かう。
「SONA-RUPA」は
神戸で一番美味いインド料理を食べさせてくれる店。
マハラジャ・ビールなるものを飲みながら、
まずはトマトと生姜のサラダ、カバブを注文する。
もともと私は冷や飯を食べても汗をかく体質。
スパイスの利いたインド料理を食べた日にゃ、
身体中から玉のような汗が吹き出てくる。
汗を拭き拭き、インド料理と格闘する。
「SONA-RUPA」を出て、
馴染みのジャズ喫茶「MOKUBA」に向かう。
美味しいコーヒーをいただいていると、
「俺、明日病院で胃カメラ飲むんだよね」、とご亭主のKさんがおっしゃる。
「俺も三十年前に一回飲んだ」とか、
「あれは太いウドンを無理やり喉の奥に突っ込まれるようなもの」とか、
「あの苦しさは経験した者でなくては」とか、
胃液が逆流してきそうな会話が飛び交う・・・。
その後、我々は「MOKUBA」からバー「YANAGASE」に向かう。
「YANAGASE」には五日前にも来たばかり。
オールド・パーを飲みながら、
幼稚園の保育士たちが抱えている問題、
母と子と幼稚園の関係について意見を交換する。
帰り際、
マスターから「THE GLENLIVET」のミニチュア瓶を二本頂戴する。
明々後日から新潟に出張しなければならない。
列車の中でいただくことにしよう。
今夜も酔っ払ってしまった。