■ 回復?

aquio2008-12-13

えらい目にあってしまった・・・。
二日の夜に三十八度七分ほどの熱があったにもかかわらず、
それを無視して仕事を片付けていたら、
六日の夜にとうとう倒れてしまった・・・。
咳と痰と胸痛と三十七度五分を超える発熱。
八日の朝、近くの総合病院にて診察を受ける。
「肺炎ではないが肺炎とほぼ同じような症状!」、
それが医師の下した診断だった。
抗生物質やら四種類ほどの薬をいただいて帰ったのだが、
一向に薬が効かない・・・。
薬効がないばかりでなく、
その副作用ばかりがきわだっているように感じられる。
嘔吐、下痢、食欲減退、倦怠感・・・等々。
「食べなければ」とは思うのだが、
食べ物を口に入れると吐き気を覚える。
食べてもいないのに、やたらとトイレが近くなる。
五日から煙草を吸っていないせいか、
嗅覚と味覚が異常なほどに鋭敏になっている。
妻が野菜の水炊きを作ってくれたが、
ポン酢の中に含まれている昆布の出し汁の香りで吐きそうになってしまう・・・。
しかし、いつまでも寝ているワケにもいかないから、
風呂を沸かして、まずは身体を綺麗にすることにした。
裸を鏡に映すと、身体に厚みがなくなってしまったように感じる。
体重計に乗ってみると、五キロほど痩せてしまっていた。
職場に出勤する途中、
無性にバターをたっぷりと塗ったトーストが食べたくなり、
馴染みの喫茶店に入って注文する。
午後三時、職場に出勤。
机の上には書類の山が・・・・。
さてさて、どこから片付けていけばいいものやら。
今晩は妻が湯豆腐を作ってくれるらしい。