■ SCHUCO/シュコー

aquio2004-08-30

「 SCHUCO PICCOLO SET 2004 」を買う。
ドイツ「シュコー」社は、
世界限定2500個の
「ピッコロ・セット」を毎年売り出している。
今年は、「フォルクス・ワーゲン・バス」と
「ワーゲン1500」、
そして、「カルマン・ギア・カブリオ」の三点セット。
私は「限定」という謳い文句に弱い。
全長五センチほどの小さなミニチュアだが、
なかなかどうしてその重量感たるや・・・。
「フォルクス・ワーゲン・カルマン・ギア」は、
「フォルクス・ワーゲン・タイプ1」、
いわゆる例の「カブト虫」のシャシーに、
ドイツの「カルマン社」が製造したボディを搭載したもの。
ボディのデザインはイタリアの「ギア社」。
「VW」社と「カルマン」社の付き合いには長い歴史がある。
例の「シロッコ」もカルマンが製造していたのではなかったか・・・。
そして、イタリアの「ギア」社には、
いすゞの「117クーペ」をデザインした、
あの「ジウジアーロ」が在籍していた。
「フォルクス・ワーゲン・カルマン・ギア」・・・。
1970年代に最終モデルが生産されたはずだが、
今でもそのラインの美しさは色褪せない。
時折、今も街角で見かけることがある。
なんて美しいラインなんだろうか・・・。
「いつ見ても新鮮!」
本物のデザインとはこういうモノを言うのだろう。
そして、「シュコー・ピッコロ」もまた本物ではある。