■ 誕生日

aquio2004-12-07

今日は私の誕生日。
自分が何歳になったのか、
咄嗟には思い出せないほどの齢を重ねてきた。
東京のEからパイプ煙草を頂戴する。
パイプを嗜む者にとっては何よりのプレゼント。
小包の中には、
バーレー葉とバージニア葉がミックスされた、
アメリカ POSCHL TABAK 社のバニラとチョコレート。
そして、
デンマークの STANWELL 社のバニラが入っていた。
初めて手にする銘柄・・・。
葉をパイプに詰め、火を着けると、
バニラはバニラの香りが部屋の中に漂い、
チョコレートはチョコレートの甘い香りが漂う・・・。
食事を終えた後の一服はなんとも言えないものがある。
男のデザートといったところ。
早速、STANWELL のバニラを試してみる。
こちらもバーレーとバージニアのミクスチャーだが、
吸い慣れた POSCHL のバニラとは味が違うし香りも違う・・・。
なかなかに美味しい。
そもそも、日本とヨーロッパでは煙草の嗜好が違う。
日本の煙草はバニラ・フレーバー。
そのほとんどの葉にバニラの香りづけがなされている。
ヨーロッパの煙草はチョコレート・フレーバー。
従って、
同じ MARLBORO LIGHT であっても、
日本とヨーロッパでは、
まったく違う銘柄の煙草であるように感じられる。