■ 忘年会

aquio2004-12-26

昨夜はクラフトマン・ハウスの忘年会。
出席したのは、
家具作家のM君とN君、
そして、その弟子のN君とI君。
漆職人のS君、玩具デザイナーのK君。
からくり人形作家を目指すH君と、
ガール・フレンドのSさん。
G博物館のAさんとMさんとMさん。
メンバーの入れ替えは多少あったものの、
彼等と開く忘年会は今年で十二回目を迎える。
昔話に花が咲く。
今では名の通った作家であるM君もN君も、
十二年前は駆出しの一職人でしかなかった。
辛かったこと、苦しかったことが、
十二年の間に笑い話に変わっていた・・・。
彼等から皆に宿題が出る。
来年の抱負を
「創作四文字熟語」にして提出しなければならない。
期限は今日の夕方まで。
洒落た言葉を探ってみるが、
今朝は頭が少しも働いてくれない・・・。
飲み過ぎたのだろう。