■ トラウマ

aquio2005-02-11

三宮の居酒屋に仲間が集まる。
酔った勢いで「トラウマ自慢」が始まる。
子どもの時代に受けた精神的外傷の数々。
トラウマを克服することは難しい。
しかし、制御することは可能ではないか。
トラウマを制御し、
克服していくには時間がかかる・・・。
「これが私のトラウマである」と、
そう自覚できる力が備わっているのであれば、
それを制御し、克服する力もまた
人には備わっているのではないか・・・。
「これが私のトラウマだから」と、
トラウマに寄りかかるのは、
「トラウマ依存症」ではないか。
そんな病気があるかどうかは知らないが、
トラウマに依存すればするほど
トラウマは肥大していくような気がする・・・。
しかし、もしかしたら、
自身の記憶にないコト、
自覚もしていないコトの中に、
本当のトラウマが潜んでいるのではないか。
それが皆の一致した意見であった。
質問を受けた時、
「俺の父ちゃんは寅(とら)の年の生まれ」
「俺の母ちゃんは午(うま)の年の生まれ」
「俺は生まれた時からトラウマに抱かれているようなもの」と、
私はいつも、そう答えるようにしている。