■ 差別?

aquio2005-02-15

ドイツ「KWO社」から、
数種類の煙出し人形が届く。
写真の煙出し人形は
「STORY TELLER」と名付けられていたが、
その顔を見た途端、吹き出してしまった。
大阪の心斎橋のバー、
「□□□」の常連客にそっくりではないか。
あまり人には教えたくないバーだから、
敢えてその名を秘すが、
□□□は女性客お断りのバー。
但し、
男の客がエスコートしてきた女性のみ、
カウンターに座ることが許される。
過日、
□□□でちょっとした騒ぎがあった。
「なんで女は店に入られへんのぉ?」
「そんなん差別とちゃうん?」
少しばかり酔いが回っている数人の女性たちと、
バーテンダーとの間で
「入れろ」「入れない」の押し問答があった。
何が差別なものか。
このバーに通っているのは、
女性が大好きなオジサンたちばかり。
誰が女性を差別したりするものか。
人生で大事なものを三つ挙げろと言われたら、
「酒・煙草・女」、
「酒・食べ物・女」、
または「酒・音楽・女」と、
そう答えるオジサンたちがここには集まっている。
ただ、
品のない女が大嫌いなだけなのである。