■ ウ〜ッ・その2

aquio2005-02-17

昨日はとうとう
ティッシュを一箱空にしてしまった。
もう、洟をかむのが辛い。
ティッシュが擦れて痛いのだ。
いやに眼が霞む・・・と思ったら、
眼鏡をかけるのを忘れていた。
頭が霞んでいるみたい。
大丈夫だろうか?
今朝、薬局でウエット・ティッシュを買う。
濡れたティッシュの冷たさが、
火照った鼻に心地良い。
「濡れた・・・」といえば、
三十五年ほど前、「八月の濡れた砂」という映画があった。
監督は藤田敏八
村野武範地井武男が出ていた。
皆、若かった・・・。
銀座の「並木座」で観た映画。
その並木座もすでに閉館してしまって、無い。
時代は容赦なく過ぎていってしまう。
「あの夏の光と影は どこにいってしまったの
 悲しみさえも焼きつくされた
 私の夏は 明日もつづく
 打ち上げられたヨットのように
 いつかは愛も 朽ちるものなのね
 あの夏の光と影は どこにいってしまったの
 思い出さえも残しはしない
 私の夏は明日もつづく」
石川セリが歌った主題歌。
甘く切ない歌声だったなぁ・・・・。
あ、いかんいかん、切なくて、涙が出そうになってきた。