■ 押し葉

aquio2005-02-22

本の頁をパラパラとめくっていたら、
ハラハラと二枚の「押し葉」が落ちてきた。
三年前の秋、
スイフトさんちの庭で拾ったもの。
押し葉にしたまま、
すっかり忘れていた・・・。
海外に出かける度、
訪れた先々で
木々の葉を拾って帰ることにしている。
持ち帰った葉を押し葉にし、
日付けと場所を記入し、
額に入れて飾る。
それが私の私による私のためのお土産。
額に入った押し葉を見る度、
その旅のことを思い出す・・・・。
今日は神戸に額を買いに行くことにしよう。
EDINBURGH 14 OCT.2002」と、
台紙にはそう書くことにしよう。
海外に出かける度、
いつも私は「コスモスの種」を
ポケットに中に忍ばせていくことにしている。
「いつかまたもう一度来てみたい」、
そう思う場所に、
種を少し、そっと蒔くことにしている。
人生はとても短い。
咲いてるコスモスを見ることは、
多分、ないだろう。
しかし、
咲いているかもしれない、
その情景を思い浮かべることは、
とても楽しい・・・。