■  万華鏡

aquio2005-03-02

今日から、
東京を経由して
新潟に出かけなければならない。
書類の不備を整えるため、
今朝は早くからアトリエに出ていたが、
思いの外、早く片付いてしまった。
暇ができてしまったので、
友人が手づくりした万華鏡を覗いて遊ぶ。
なんて美しいのだろう・・・。
携帯のカメラを使って
写真に納めることを思いつく。
左手で万華鏡を回転させながら
覗き穴に携帯のレンズを合わせる。
余分な光線が上下左右から入射してきて
ハレーションが起きる。
結構難しい・・・。
同じ姿勢をとっているため、
手がブルブルと震えてくる。
何枚か撮っているうち、
コツのようなものを掴む。
あぁ綺麗、あぁ楽しい。
これからの名刺には、
携帯電話万華鏡撮影的老師と書くことにしよう。
おっ、いかんいかん。
馬鹿言って遊んでいる場合ではない。
そろそろ出かけなくては。
今日は東京。
明日は新潟。
帰りは四日の深夜になる予定。