■ ENZO MARI/エンツォ・マーリ・その4

aquio2005-03-12

自宅の倉庫の中に、
豚のポスターを保管していたことを思い出す。
豚を描いたのはエンツォ・マーリ。
約四十年ほど前の作品。
豚はシルク・スクリーンで印刷されている。
昨日、
頼んでおいた額が東急ハンズから届く。
ガラスを綺麗に磨き、
ポスターを入れてみる。
豚の鼻の先、
右側に過分の余白がとってあることで、
豚に動きが出ることが理解される。
何かに向かって豚が今にも動いていきそうな、
そんな物語が見える。
豚は何に興味を持ったのだろうか。
虫?、それとも餌?
素晴らしいデザイン・・・。
息子の店のために買ったものではなかったが、
まあ、いいや。
ちょうどいいから
プレゼントしてやることにする。
エンツォ・マーリがデザインしたポスターには、
ガチョウや梨、リンゴや豹もあったはず。
白地に緑の大きな梨が描かれていたり、
赤く大きなリンゴが描かれていたと、記憶している。
そういえば、
平凡パンチ」の表紙のデザインで
一世を風靡した「大橋歩」も、
大きなリンゴの絵を描いていなかったか・・・。
三十年ほど前のことだったと思うが、
大橋歩も、
エンツォ・マーリに影響を受けたところがあったのかもしれない。