■ お披露目

aquio2005-03-17

イタリアへの新婚旅行を題材にした
アニメーションの原画。
スコットランドの芸術家、
「デービッド・スイフト」から頂戴した
十六枚のイラストを額に入れ、
息子の店の壁面に取り付ける。
店の壁に表情が出る。
息子の店は十八日に開店する。
昨夜は、
お世話になった方々にお集りいただき、
簡単なお披露目のパーティを開いた。
息子は十年ほどコックの修行を積んできたが、
彼が働く姿を見るのは初めてのこと。
とても気になる・・・。
あれやこれやと用事を作っては
厨房を覗きにいった。
なかなかに手際がいい。
お客様の味への評価もたいへんよろしい。
なるほど、
ちゃんと修行を積んできたのだなぁ、
いろいろなことがあったのだろうなぁ・・・と、
思わず目頭が熱くなる。
パーティの最中、
「ロシアから帰ってきてんねん」、
「今、近くのホテルに泊まってんねん」と、
友人のEさんから連絡が入る。
少し遅れてEさんが店に入ってきた。
世界的な指揮者、
あの「西本智実」さんが一緒だった。
Eさんは西本さんの秘書をしている。
西本さんにお会いするのは初めてだが、
ななかなの男前の女性ではあった。
息子のためのパーティに、
大輪の華を添えていただいた・・・。