■ MASQUERADE/仮面舞踏会

aquio2005-04-13

Are we really happy here with this
lonely game we play ?
Looking for words to says.
Seaching but not finding
on understanding any way.
We're lost in a MASQUERADE.
「こんなに孤独な芝居を続けていて、
私たちは本当に幸せなんだろうか・・・」
レオン・ラッセル」作詞・作曲による
「MASQUERADE/マスカレード」の一節。
この曲を初めて聴いたのは、
もう三十年以上も前のことになるだろうか。
舞台の上で役者がつける仮面のことを「PERSONA/ペルソナ」という。
もともとは「人格」とか「性格」を表すラテン語であったが、
他人からこう見られたいとか、
人から好ましい性格の人間だと思われたいとか、
他人の目を意識した時に生じる性格のことを、
ユング」は「ペルソナ」と呼んだ。
他人の目を意識した時、
人は仮面を被って自分を隠しもう一人の自分を演じる・・・。
仮面舞踏会の中で踊っているようなもの・・・。
そして、
人が抱える本質的な性格のことを「CHARACTER/キャラクター」という。
社会を営む人間の意識は、
自身のキャラクターとペルソナの間で揺れて動く・・・。
昨日の朝は銀座通りに面したカフェから表を眺めていた。
大勢の人がガラス窓の外を歩いていく。
さすがは銀座、お洒落に装った人のなんと多いことか。
皆、ペルソナとキャラクターを使い分けて生きているのだろうな・・・と、
フと、そう思う・・・。