■ 休日

aquio2005-06-14

今日は久しぶりの休日。
ベッドの中でゴロゴロと惰眠をむさぼった後、
湯を沸かしてネスカフェを飲む。
コーヒーの豆が無くなっていた。
ニューヨークの朝はネスカフェで始まるらしいが、
六甲山の朝もネスカフェで始まるのだ。
ネスカフェで眼を覚ました後、
車を走らせて大阪の帝塚山に出かける。
中国自動車道阪神高速も空いていた。
六甲山から五十分で帝塚山に着く。
蔵を改造した喫茶店「POINT」で
美味しいコーヒーをいただく。
POINTを訪れるのは何年ぶりになるのだろう・・・。
子どもたちがヨチヨチ歩きをしていた頃だから、
少なくとも二十五年以上にはなるはず。
子どもたちと散歩を楽しんだ万代池の周囲を歩く。
周りの環境は激変していた・・・。
玉出インターから阪神高速に入り、神戸に向かう。
北野坂に車を止め、
KAFFEE ZIMMER「ん」でも美味しいコーヒーをいただく。
ご主人のSさんとたわいもない会話を楽しんだ後、
北野界隈をブラブラと散策。
チーズ専門店「カマンベール」でチーズを買い、
北野〜元町〜平野〜鈴蘭台〜有馬をぬけてアパートに帰る。
ザッとシャワーを浴びてから、
苦楽園にあるお好み焼き屋「浅井」に行く。
この店のお好み焼きは本当に美味しい。
豚玉とネギスジを食べる。
亭主のAさんとたわいもない会話を楽しんだ後、
近くの「上島珈琲店」で美味しいコーヒーを飲みながら、
「CLIVE CUSSLER/クライブ・カッスラー」の
「オデッセイの脅威を暴け」を読む。
アパートに帰り、湯を沸かしてネスカフェを飲む。
コーヒー豆を買うのを忘れていた・・・。