■ 本気でゴム鉄砲

aquio2005-08-21

日本ゴム銃射撃協会」。
「ゴム鉄砲を作って遊ぼうぜ!」という、
高邁な理念を掲げた任意の団体である。
会員総数は一一二二名
(二〇〇五年八月二十一日現在)にものぼる。
アメリカに六名、イギリスに一名、
オーストラリアにも四名の会員が在籍している。
輪ゴムでゴキブリや蝿を撃って喜んでいる
オジサンたちの親睦団体である。
現在、私はこの協会の
岡山県支部長という重責を担う立場にある。
岡山県における傘下支部は六を数えるが、
会員数は七名・・・しかいない。
なかなか会員数が増えないのが目下の悩みではある。
今日は子どもたちをアトリエに集めてワーク・ショップを開く。
集まった子どもたちは十二人。
教室のタイトルは「本気でゴム鉄砲!」。
木製の洗濯ばさみを使ったゴム鉄砲を作り、
点数を書いた板を標的にして遊ぶ。
輪ゴムが標的に当たるたびに子どもたちから歓声があがる。
子どもたちと遊ぶのは本当に楽しい。
子どもたちの最高得点は十点であった。
私の得点は三十点。
ゴム銃にかかわっているキャリアが違う。
「オジサンすっごいなぁ!!」
「先生は上手いなぁ!!!」と、子どもたちから賞賛を浴びる。
なかなかに気持ちがいい。
彼らがもう少し大きくなったら、
ゴム銃射撃協会への入会を促してみることにしよう。
そして、彼らに私のことを「ボス」と呼ばせよう。