■ ぺぺさん

aquio2005-09-20

イギリスのデーヴォンから、
「RODNEY PEPPE/ロドニー・ぺぺ」さんが来日される。
新神戸までお迎えに行く。
ぺぺさんはからくり人形作家であるとともに、
イギリスでは著名な絵本作家でもいらっしゃる。
彼が描いた絵本「ENGEL MOUSE」は
BBCからアニメ化されて放映されているという話を聞く。
今日は姫路城にお連れした。
日本にいらっしゃるのは初めてのことであるらしく、
写真を撮りながら、
「ワンダフル」を連発されていらっしゃる。
ぺぺさんからお土産をたくさん頂戴する。
写真は「SINGING NUT」と名付けられた作品。
洗濯鋏の上に胡桃の殻が取り付けられていて、
洗濯鋏のグリップを握ると、
胡桃を顔に見立てた人形が口を大きく開ける・・・。
口の中には細長くカットされた楽譜が取り付けられていて、
胡桃が口を開け閉めして歌いだす・・・・。
簡単な仕組みのからくりだが、
なかなか日本人には思いつかないアイデア
イギリス人のエスプリなんだろう・・・。
奥様の手作りだという「サシェ・匂い袋」もいただく。
彼の奥様はキルト作家であるらしい。
日本の著名なキルト作家との交流も盛んにあるという話を聞く。
日本の古布を集めてお贈りしようかと思う・・・。
銘仙」の着物のコレクターとして有名なTさんに相談してみよう。