■ ペラペラ漫画

aquio2005-10-20

フランスに旅行されていたSさんからお土産を頂戴する。
昔懐かしい「FLIP BOOK/フリップ・ブック」。
いわゆる「ペラペラ漫画」と呼ばれる小さな本。
子どもの頃、
授業に退屈した時など、
ノートの端によくこのペラペラ漫画を描いたものだった。
とても懐かしい・・・・。
頂戴したのは「BONJOUR L'ARTISTE」と
LE PETIT CHAPERON ROUGE」、
そして「AFTER THE RAIN」の三冊。
BONJOUR L'ARTISTE」は、
絵描きがキャンバスに猿の絵を描き始める。
絵が完成したとたん、
猿はキャンバスから抜け出して逃げていってしまう・・という、
ちょっとコミカルな内容のペラペラ漫画。
LE PETIT CHAPERON ROUGE」は「赤頭巾ちゃん」の物語。
森の中で赤頭巾ちゃんは狼に出会ってしまう。
狼は大きな口を開けて赤頭巾ちゃんを脅すが、
赤頭巾ちゃんは恐ろしげな顔をつくり、狼を逆に撃退してしまう。
赤頭巾ちゃんの顔つきが笑わせてくれる。
AFTER THE RAIN」の物語はとても詩的で美しい。
一人の男の頭上に小さな雨雲が現れる。
最初は小さな雨粒がポツリポツリと落ちているだけなのに、
雨は次第に大粒になり、そして豪雨になっていってしまう。
雨はなおも降り続き、水嵩が増して男は溺れそうになる。
男は雨雲によじ登って難を逃れる。
雨雲は男を乗せたまま水の上を漂っていく。
やがて夜となり、男はきらめく星々を眺めながら漂い続ける・・・。
三冊ともとても楽しい。
でも、「AFTER THE RAIN」が一番気に入ったかな。
明日は職場にやってくる子どもたちに見せて自慢してやろう。
Sさん、ありがとうございました。
大事にしますね。