■ オーバーオール

aquio2005-10-24

十五年ほど前から愛用している「LEE」のオーバーオール。
同じものを三着持っている。
「たまには洗濯したら!?」と言われることがある。
いつも同じオーバーオールを着ていると思われているらしい。
いつも洗濯はしているのである。
三着のオーバーオールを取っ換え引っ換えしているのだが、
絵の具は付着しているわ、
生地が擦り切れて薄くなってきているわで、
どうも薄汚く見えてしまうらしい・・・。
今日、知人の娘から
「それ、いらなくなったら私にくださいな」と言われる。
「こんなに汚れたオーバーオールがなんで欲しいの」と訊くと、
「その汚れきったところがいい」のだそうである。
新品のモノをわざわざ汚したり、漂白したり、
わざわざ擦り切れさせたジーンズがとても格好いいのだそうである。
私のオーバーオールには、
その「わざとらしさ」がないから素敵なのだそうである。
ま、汚そうと思って汚したわけではないから、
その「わざとらしさ」が感じられないのは当然だが、
不思議なことが流行るものである・・・。
私達が若かった頃、
汚れたジーンズは「貧乏」の代名詞でしかなかった。
できれば、フランネルのスラックスに
ウイング・チップの靴でも履いて粧しこみたいところだが、
仕事柄そうもいかない・・・。
オーバーオールに安全靴。
これが我々職人のフォーマル・ウエアなのである。
汚れてくだびれているとはいえ、とても愛着があるのも事実。
身体によく馴染んでいるのだが、
「新しいモノを買った時にはあげるよ」と約束する。