■ COBURG/コーブルク

aquio2005-12-12

クリスマスが近づくと、
「KOBURG/コーブルク」を訪れた時のことを思い出す。
コーブルクはニュールンベルクから
約百キロほど北に上がったところにある小さな町。
それはそれは美しい町だった。
「メルヘン街道」や「古城街道」ほど有名ではないが、
ドイツには、ニュールンベルクを起点にした
「SPIELZEUG STRASSE/おもちゃ街道」がある。
コーブルクは、
その「おもちゃ街道」のほぼ中心に位置する町。
テディベアで有名な、
あの「HERMAN」の本社があるところでもある。
コーブルクを訪れたのは今から五年ほど前のこと。
世界最古のおもちゃの博物館、
「SONNEBERG/ゾンネベルク玩具博物館」を訪れた時のことだった。
コーブルクは、
あの「ヴィクトリア女王」の夫であった「アルバート」が生まれた土地。
泊まったホテルも素晴らしかったなぁ・・・・。
「GOLDENE TRAUBE」、「金の葡萄」という名のホテル。
ホテルの住所は「Am victoriabrunnen」だった。
「ヴィクトリアの井戸」というような意味だろうと思うが、
ヴィクトリア女王と何か関係があるのだろうか。
ホテルの入り口には、
地元のワインを飲ませる洒落たワイン・バーがあった。
このバーで飲んだフランケン・ワイン、
「ユリウスシュピタール」は心が蕩けるほど美味しかった・・・。
この地方のワインは独特の形をしたボトルに詰められている。
「ボックス・ボイテル」と呼ばれるボトル。
直訳すると「山羊のキン○マ」。
そういえば、ミュンヘンのマリエン・プラッツにも
「ボックス・ボイテル」という名のフランケン・ワイン専門店があったような・・・。
もう一度訪れてみたい所の名前を挙げろと言われたら、
私は迷わず「コーブルク」を指名する。
もう一度訪れてみたい・・・・。
ぜひ・・・。
働いてお金を貯めることにしよう。
来年は「ザイフェン」に行かなければならない。
立ち寄ってみようか・・・。