■ MISONO

aquio2005-12-20

職場の近くに「御園」という名の飲み屋があった。
八人も入ればいっぱいになるような小体な店。
気取りはないが、
なかなかに美味い料理を出す店であった。
蛸の煮付けと小鯵の南蛮漬けが特に美味かった。
グリコのおまけのデザイナーであった加藤裕三も、
生前は時々この店に足を運んでいた。
つい先日、その店のオヤジが亡くなった。
「あの髭を生やした人はどうしはりましたかなぁ?」
「誰のことかな・・・?」
「キャラメルのおまけを作ってる人・・・」
「あぁ、加藤のことやね」
「ちっともおみえになりませんのやが、お元気ですかいなぁ?」
「あいつ、死にましたのや・・・」
「そうでっか・・・・」
オヤジと交わした最後の会話・・・・。
その「御園」が新しくなった。
息子さんが「カレーうどん」の専門店を出したのだ。
名前も「MISONO」と新しくなった。
今日、K君に誘われて「MISONO」に行く。
カレーうどん」と「銀しゃり」の小を注文する。
うどんには腰があってなかなか美味しい。
決して上等なモノではないが、器の趣味もなかなかによろしい。
うどんが無くなりかけたころを見計らって、
どんぶりに「銀しゃり」を入れる。
カレーうどんとカレー・ライスが同時に楽しめるという趣向。
お腹が一杯になった。
身体が温まった。
私の職場には出前をしてもいいと言ってくれる。
次は「おすすめ・海老天カレーうどん」を注文することにしよう。