■ 新年会

aquio2006-01-09

博物館の館長でいらっしゃるTさんと飲みに行く。
Tさんと飲むのは二年ぶりになるだろうか。
東急ハンズの正面玄関で待ち合わせ、
まずはトア・ロードの「田路」に向かう。
気が置けない小体な店だが、
今夜は若者たちで店は占拠されていた。
振袖を着たお嬢さんも飲んでいらっしゃる。
今日は「成人の日」であったのだ。
まずはビールで乾杯。
鰤と大根の煮付け、蛸の天ぷら、山芋のフライ、
鰈の唐揚げ・・・・、諸々を注文する。
お腹が膨れたところで河岸を変える。
Tさんお勧めのバー、「ROSE BOUQUET/ローズ・ブーケ」。
ホテル「モントレー・アマリー」のすぐ近く。
酔っ払って帰れなくなってしまった時など、
私はこのホテルによく泊まる。
ホテルから職場までの所要時間は車で約三十分。
八時半にホテルを出れば、朝のミーティングには十分に間に合う。
「ROSE BOUQUET」は気になるバーの一つであった。
マスターはもともとPホテルにお勤めでいらっしゃったとか。
「営業企画部のHさんをご存知ですか」と訊いたところ、
「よく存知あげています」という返事。
世間は狭い。
私は「LAGAVULIN/ラガヴリン」を、
Tさんは「TALISKEY/タリスキー」を注文する。
「ラガヴリン」はアイラ島ウイスキーだが、
「タリスキー」はスカイ島のウイスキーであるらしい。
「ROSE BOUQUET」、
なかなかに素敵なバーであったぞ。
酒の品揃えもたいへんよろしい。
若者に媚びていない品揃えに好感が持てる。
数少ない「オジサン御用達」のバーの内の一つ・・・。
次回はここで「タリスキー」を飲んでみよう。
仕上げに「アミチエ」で美味いコーヒーを飲む。
なんと、
「アミチエ」のマスターのKさんとTさんは旧知の間柄であった。
世間はとても狭い。