■ BAUMKUCHENSPITZEN

aquio2006-02-13

職員のFとMがドイツから帰ってくる。
ニュールンベルクで開かれていた
「SPIELZEUG MESSE/おもちゃメッセ」と、
おもちゃの村といわれる「SEIFFEN/ザイフェン」の
工房見学が主な目的の旅行だった。
ミュンヘンで「DALLMAYR/ダルマイヤー」の
コアントロー・ケーキ」を買ってくるよう、
そうFには言いつけておいたが、
Fが買ってきたのは
「BAUMKUCHENSPITZEN」だった。
オレンジ・リキュールに漬されたバウムクーヘン
そのバウムクーヘンをチョコレートで包んだお菓子。
コアントロー・ケーキをください」と言ったら、
このバウムクーヘンを手渡されたらしい・・・。
確かに、缶の底には
「BAUMKUCHENSPITZEN mit COINTREAU」と印刷されていた。
食べてみたら美味しかったからいいようなものの、
これが不味いケーキであったなら、
「俺が頼んだケーキと違うやないか!」と
Fを叱りとばしているところであった・・・。
チョコレートでくるまれているため、中のケーキはしっとりと湿っている。
オレンジの香りがプンプンと匂ってくる。
ドッシリとした重いケーキだが、本当に美味しい。
紅茶によく似合う。
四月一日からドイツに出かけなければならない。
まずはミュンヘンで二〜三日過ごすことになるだろう。
ダルマイヤーに立ち寄ってみよう。