■ アパートの鍵貸します

aquio2006-06-02

「CUTE/キュート」の意味を辞書で調べる。
「綺麗」「可愛い」「利口」「気が利く」
「頭の回転が速い」「生意気」「気取った」
「抜け目がない」「ませた態度」・・・と、
「キュート」には様々な意味があることを知る。
AMAZONから「アパートの鍵貸します」のDVDが届く。
主演は「ジャック・レモン」と「シャーリー・マクレーン
そして、監督はあの「ビリー・ワイルダー
今から約四十五年ほど前の映画。
画面は当然モノクローム
出世の糸口をつかむため、
バドはアパートの部屋を情事の場所として提供することを思いつく。
バドから部屋の提供を受けて情事に励むのは、
彼が勤務する保険会社の上司たち。
情事が終わるのを、
バドは凍てつく街角で身体を震わせながら待ち続ける・・・。
サラリーマンのやるせなさが漂う物語でもあるが、
バド役を演じる「ジャック・レモン」の持ち味が、
映画をペーソス漂うコメディに変えていってしまう・・・。
ある日、一人の重役が会社のエレベーター・ガールをバドの部屋に連れ込んでくる。
実は、バドはそのエレベーター・ガールに恋心を寄せていたのだった。
ま、そのあたりから話はややこしくなっていくのだが、
バドとエレベーター・ガールが心を通わせる最後のシーン、
その最後のシーンの二人の表情がなんとも素晴らしい。
名画はいつまで経っても色褪せない・・・。
エレベーター・ガールを演じる「シャーリー・マクレーン」の美しいことといったら。
「CUTE」とは彼女のためにあるような言葉ではないかと思う。