■ 飛び出す絵本展

aquio2006-07-25

id:emimiさんと赤坂でお会いする。
今、飛び出す絵本の展覧会の準備が進められている。
場所は博多天神「IMS/イムズ」ビル八階の
「ギャラリー・アルティアム」。
今日、赤坂の「コージー・コーナー」で、
「アルティアム」のKさん、
「N社」のIさん、
そしてemimiさんを交えて打ち合わせを行う。
私が収集した飛び出す絵本は約百冊。
emimiさんが収集された絵本は七十冊を超えるらしい。
二人のコレクションを合わせると、
約百五十種類・百七十冊の飛び出す絵本が一堂に集まることになる。
博多における飛び出す絵本展の会期は来年の夏。
まだまだ一年先の企画ではあるが、
それまでに本の虫干しを兼ねて、
資料の整理をしておかなくてはならない。
それはそうと、
あの「HIDE AND SEEK COUNTING BOOK」はどこにいってしまったのだろう?
三十年ほど前に「ROBERT CROWTHER」が著した飛び出す絵本。
私が一番最初に買った飛び出す絵本。
まさか捨ててしまってはいないと思うが・・・。
納戸の奥に仕舞いこんでいるのかもしれない。
子どもたちが遊んでボロボロにしてしまっているかもしれない。
どこかに「ローン・レンジャー」の絵本もあったはず。
「セサミ・ストリート」の絵本も数冊あったはず。
「スーパーマン」の絵本もあったはず。
自宅に帰ったら、納戸の大掃除をしてみよう。