■ JIMNY/ジムニー

aquio2006-08-13

妻が新車を買う。
スズキ・ジムニー660cc・ランドヴェンチャー
福島県裏磐梯五色沼のすぐ近くに二年。
長野県の白馬村
五竜とおみスキー場のゲレンデのすぐ近くに十三年。
そして、現在のH村に十七年・・・。
私たち家族は雪国に三十二年ほど住んできた。
裏磐梯における平均積雪量は約四メートル。
白馬村における平均積雪量は約三メートル。
そして、H村の積雪量は約五十センチ・・・。
豪雪地帯において、
スズキの「ジムニー」ほど頼もしい車はない。
大形の四輪駆動車が立ち往生するほどの積雪であっても、
ジムニー」は苦もなく走破してしまう。
車体の重量が軽いこと、
最低地上高が高いこと、
トルクが充分にあること・・・。
これらの要因が雪道への強さに繋がっているのだと思う。
「オートマチック車ならすぐに手配できますが・・・」、
と言うスズキの営業マンに対して、
「オートマチックの四輪駆動車なんて・・・」
「雪道はなんといってもマニュアルでなくっちゃ」、と妻は答えておったぞ。
妻の運転は並みの男よりも男っぽいが、
現在まで無事故、無違反であるところをみると、
ひょっとしたら、私よりも運転は上手いのかも知れない・・・。
妻も来年で還暦を迎える。
元気な婆さんではあるが、
歳のことを考え、
一ランク上の「ランドヴェンチャー」を買う。
なかなかに居住性はよろしい。
ま、事故を起さないようにと願うばかりである。