■ 言葉遣い

aquio2006-09-15

私「これ、処理しといてくれる」
◎「エ〜ッ、私がですかぁ?」
私「何や、そのエ〜ッっていう返事は?」
 「エ〜ッっていうのは、やりたないってことか?」
◎「・・・・」
私「ちょっとこっちにおいで!」
 「この際、私と君の関係をハッキリさせておこか」
 「私は君の上司で、君は私の部下とちゃうんか!」
 「その上司に向かってその返事はないんとちゃうか?」
 「私と君はお友達か?」
 「誰に向かってエ〜ッって言うてんねん!」
◎「すみません・・・」
私「ええか、会社の中での返事はハイしかないんや!」
 「よお憶えとけ!」
◎「ハ〜イ」
私「なんや、そのふて腐れたような返事は!?」
 「ハ〜イとちゃうねん」
 「会社の中での返事はハイに決まってるやろ!」
◎「・・・・ハイ」
私「君も社会人やねんから、もうちょっと言葉遣いに気ぃつけや」
◎「ハ〜イ」
私「そやからハ〜イとちゃうて言うてるやろ!」
 「君は私をおちょくってるんか?」
◎「いいえ、ハイ、あの、すみません」
まったく、
なんで私が箸の上げ下げから教えなければならないのだ。
いったいどのような躾を受けて育ってきたのだろう?
いったい誰が◎の面接をしたのか?
いったい誰が◎の入社を許可したのか?
・・・私である。
面接の時、◎の言葉遣いはまずまずであったように記憶しているが・・・。
また女に騙されてしまった・・・。