■ 寝不足

aquio2006-10-01

昨日から岡山の職場に出勤している。
今日は午後六時から新入社員の歓迎会。
アトリエの前庭でバーベキュー・パーティを催す。
半割りにしたドラム缶に木をくべ、
大量の熾き火を作る。
熾き火の余熱を利用して肉を焼いたりする。
今夜はおもちゃデザイナーのSさんとNさんが
私のアパートにやって来ることになっている。
兵庫県の「丹波年輪の里」で開催されていた
「クラフト・フェアー」に参加した帰り道。
彼らと約束した時間は午後九時。
「あぁ、もっと肉が食いたかった」
七時半、後ろ髪を引かれる思いで神戸に向かって出発する。
九時十分、有馬温泉に到着。
二人は「金の湯」の足湯に足を突っ込み、私の到着を待っていた。
二人をアパートにお連れする。
途中、ビールに柿の種、その他もろもろを買い込む。
ま、二人の飲むことといったら・・・。
こいつらは「遠慮」という言葉を知らないに違いない。
アッと言う間にビールがなくなる。
冷蔵庫の中から取って置きの日本酒を取り出す。
アッと言う間に日本酒がなくなる。
冷蔵庫の中から取って置きのシェリー酒を取り出す。
アッと言う間にシェリー酒がなくなる。
酒を酌み交わしながら、
おもちゃと子どもと遊びの関わりについて、
おもちゃのデザインについて議論を交わす。
男どうしで酌み交わす酒は本当に楽しい。
しかし、次の機会には必ず酒を持って来させよう。
それにしても、二人ともすごい鼾であったぞ。
ほとんど眠れなかった・・・。