■ 柿

aquio2006-11-08

「果物の中では柿が一番好き」と、
いつだったか、そんな話をKさんにした憶えがある。
それを忘れずにいてくださったのだろう、
今朝、Kさんから山ほどの柿が職場に届く。
Kさんは東京の目黒にお住まいだが、
奈良県吉野に柿の生る山を持っていらっしゃるらしい。
差渡しが十センチもある、とても立派な柿。
早速皮を剥いて食べてみる。
とても甘い・・・。
柿といえば、
三ちゃんちの庭には甘い実の生る一本の柿の木があった。
私が小学生であった頃の話。
秋になると、三ちゃんとよくその木に登ったものだった。
枝に腰掛けながら、よく二人で柿の実をもいで食べた。
まるで「猿蟹合戦」の猿のような格好であったことを懐かしく思い出す。
実に甘い柿の実だった。
食べ過ぎて腹を下したこともあった。
その時のウンチは柿の実の色をしていたことを思い出す。
柿の木の枝は実に折れやすい。
柿の実を左手に持ったまま、
三ちゃんが地面に落ちたこともあった。
柿の実の甘さは郷愁の甘さと重なる・・・。
Kさん有り難うございました。