■ 会議

aquio2007-01-17

今朝は六時に起床。
午前七時、雨の中を岡山の職場に向かって出発する。
今日は全員が出社しているはず。
今日は月に一度の全体会議。
処理しなければならない議題がいろいろとある。
暗い材料の議題もあれば、明るい材料の議題もある。
正当性を主張しているようであっても、
実は、その裏には醜い我欲が見え隠れしている・・・。
その主張に納得のいかない部分もあるし、
釈然としない部分もいろいろとある。
どうして人はこうも我欲に忠実なんだろうか。
しかし、ま、暗い議題にはサッサと結論を出してしまうに限る。
お互いが主張を通そうとすれば日が暮れてしまう。
正論を吐けば事態は収まるのだが、
それでは将来に禍根を残す、ということもある・・・。
コトには「落し所」というものがある。
清濁を併せ呑んでしまえば、事態は収まるものなのである。
一ヶ月ほど前、私は還暦を迎えた。
後を振り向いている時間は、もうそんなに残されていない。
この歳になると、時間は命と同じ意味を持つ・・・。
時間は明るい方向に使いたい。
午後一時、家具職人のN君と、おもちゃ作家のT君がやって来る。
H町から請け負った仕事の打ち合わせ。
「どのように作ればいいか?」
「どのように強度を持たせるか?」
「どうすれば人形はスムースに動くか?」
制作の現場の打ち合わせはいつも楽しい。
午後七時、雨の中を神戸のアパートに向かって出発する。