■ MUSTANG FASTBACK・その4

aquio2007-05-07

昨日は一日中雨が降っていた。
その雨の中、
マスタングを駆り、岡山から神戸に向かう。
荷物をトランク・ルームに入れようとして驚いた。
なんと、
トランク・ルームには水溜りができていた・・・。
こいつは四十年も前の車であるから、
ま、そういうこともあるかと覚悟はしていたが、
トランク・ルームが使えないのは困る。
どうやら、パッキングに問題があるようである。
取り替えなければ・・・。
四十年前、この頃の車にはエアコンは装着されていなかった。
エアコンはオプション装備であった。
当時、エアコンはとても高価なものだった。
私のマスタングにもエアコンは装着されていないが、
四十年前のエアコンそのままの形のエアコンが、今も作り続けられている。
形は四十年前のままだが、中身は最新式。
過日、そのエアコンを注文しておいたのだが、
そいつはまだアメリカから届いていない。
中国道の福崎インターを過ぎた辺りから、
雨足が急に激しくなってきた。
フロント・ウインドウが曇りだす。
デフロスターのスイッチを入れたが、ほとんど効かない・・・。
スピードを落とし、乾いたタオルでウインドウの曇りを拭う。
スピードを上げる。
フロント・ウインドウが雲ってくる。
スピードを落とし、タオルでウインドウを拭う。
そのことを何度繰り返したことか・・・。
思えば、四十年前の雨の日の運転とはそうしたものだった。
早くエアコンが届いてくれることを願う。
手間がかかって仕方がない。
手間はかかるが、じゃじゃ馬馴らしはとても楽しい。