■ 京都

aquio2007-05-26

マスタングを駆り、リンさんを京都にお連れする。
マスタングを烏丸二条の駐車場に預け、
タクシーに乗って銀閣寺に向かう。
銀閣寺は修学旅行の生徒たちで賑わっていたが、
その佇まいがいたく気に入られた様子。
その後、銀閣寺からタクシーで錦市場に移動。
錦の市場の端から端まで歩き、
高菜と花大根の漬物が入った袋を提げながら、
四条河原町から竹屋町方面に向かって歩く。
夜風がなかなかに気持ちいい。
竹屋町に新しく開店した割烹「はらだ」に入る。
「はらだ」の店主でいらっしゃる原田さんは、
つい先日まで、三条河原町の「忘吾」で働いていらっしゃった方。
原田さんの料理には勢いがあるように感じられる。
「はらだ」の料理を堪能した後、
タクシーに乗って烏丸二条に向かう。
駐車場からマスタングを出す時、
床下でかすかな異音が聞こえたが、
走り始めると、その音は消えてしまっていた。
名神高速京都南インターのゲートをくぐろうとした時、ブレーキに異常を感じる。
トラブルを抱えた車で高速道路を走るわけにはいかない・・・。
レッカー車を手配し、京都駅から列車で帰ることにする。
上り最終の新幹線に飛び乗り、新大阪駅まで移動。
新大阪から在来線で三宮まで行こうとしたが、
どこかで人身事故が発生したらしく、列車は動いていなかった。
三宮からはタクシーで有馬温泉に移動。
宿に帰り着いたのは午前一時をとっくに過ぎていた・・・。
「とてもエキサイティングな一日だった」、とリンさんは言っておったぞ。