■ 散髪

aquio2007-06-11

苦労のある時は髪の毛がよく伸び、
楽をしている時は爪がよく伸びる・・・。
そのことを「苦髪楽爪/くがみらくづめ」というが、
広辞苑でひもといてみると、
「苦爪楽髪」という言葉もあるらしい。
どちらにしても、
私の髪の毛は、
その伸びるスピードが尋常でないほどに速い。
しかし、私は床屋と病院が大嫌いなのである。
床屋に行くと体調を崩してしまうことが多く、
病院に行くと病気になりそうな気がする、のであるね。
しかし、もう我慢できないほどに髪は伸びてしまった。
約三ヶ月ぶりに床屋に出かける。
床屋の親父が、
「Nさん、前よりも髪が黒くなってきましたね」、
と嬉しいことを言ってくれる。
そういえば、
歳とともに爪の厚みが薄くなってきたような気がするが、
その伸びるスピードは以前よりも速くなったような気がする。
「苦髪苦爪かもしれないね」、と言うと、
「あんたの場合は楽髪楽爪じゃないの」
「あんたは何があってもほとんど気にしないからさ」、って言いいやがる。
ま、そうかもしれん・・・・。
帰り道、「SEABREEZE」のシャンプーを買う。
シャンプーを買ったら、コンディショナーもついてきた。
早速使ってみる。
スーッとする爽快感がたまりませんな。