■ 50円

aquio2007-06-22

区役所に印鑑証明をとりに出かける。
区役所はスーパー・ダイエーの隣にあるのだが、
いつもこの辺りの道路は違法駐車の車で込み合う。
区役所の無料駐車場に車を入れようとしたら、
その入り口辺りにも長蛇の列ができていた。
しかも、最後尾の車には運転者がいない・・・。
車を置いて買い物にでも出かけたな、と判断し、
車を駐車場に入れようとしたら、
後からクラクションを思いっきり鳴らされてしまった。
後方から「こらぁ!順番待ってんねんぞ!」、
という怒声が聞えてきた。
どうやら駐車場に入ろうとしていた車があったようであった。
後を振り向くと、レクサスに乗ったオヤジが怖い顔で睨みつけていた。
すまんすまん・・・。
そやけど、高級なレクサスに乗ってるからちゅうて、
何もそんな偉そうな口きかんでもええやんか・・・、と思う。
無料駐車場のすぐ隣には市営の駐車場がある。
駐車料金一時間五十円、という安さ。
で、さっさと有料駐車場に車を入れ、
さっさと用事を済ませ、さっさとコーヒーを買って車に戻る。
五十円の料金を払い、有料駐車場から車を出すと、
先ほどのレクサスはまだ無料駐車場の入り口にいた・・・。
先ほどのオヤジと眼が合う。
横柄な顔つきのオヤジではあるね。
怖い顔で睨みつけるから、
車の窓を開け、とびっきり爽やかな笑顔を返してやる。
私の爽やかな笑顔に接し、彼の心はきっと洗われたことだろう。