■ ダイエット

aquio2007-08-03

昨日から岡山市に出かけていた。
台風が近づいているせいで、
仕事場は窓を開け放つことができなかった。
そのうえ、建物の中にはエアコンの設備がない。
建物の内部は摂氏三十八度を超えていた。
湿度も相当高い。
玉のような汗が全身から吹き出てくる。
水を飲みながら塩を舐める。
そのような環境の中、
昨日は午前九時から午前零時まで、
今日は午前十時から午後八時まで作業を行う。
今回の仕事には大勢の人々が関わったのだが、
温度と湿度のせいで、どうしても集中力が散漫になる。
細かなミスがあちこちで連続して起きる。
このような時は言動に気をつけなければならない。
皆がイライラしている時こそ笑顔が必要であり、
何より、たとえそれがアルバイト学生に対してであっても、
「有り難う」の一言が必要なものである。
何気ない一言が大きな騒動に発展してしまうことがあるのだが、
調和が必要とされる現場において、
人の神経を逆撫でするような発言を繰り返す馬鹿がいた。
イライラしているのはお前だけじゃぁないんだよ。
山口瞳がその著書の中で言っていたような記憶があるが、
「やだやだ、露骨はやだね」、なのであるね。
それにしても暑かった。
アパートに帰り、窓を開け放してビールを飲む。
生き返ったような気がする。
風呂に入ろうとして体重を量ったら、
なんと、二キロも体重が落ちていた。
熱中症に罹る危険性と隣り合わせではあったが、
ダイエットに効果のある二日間であった。