■ 納得

aquio2007-08-08

好きな政治家を一人挙げろと言われたら、
「Fidel Castroフィデル・カストロ」、
と私は即座に答えることができる。
昔、「政治家に必要とされる資質は何か?」、
とあるテレビ局のクルーに質問された時、
カストロ」は即座に「若さと経験」、と答えた。
つまり、
「若い頃には政治家としての経験が浅すぎる」
「しかし、経験を積んだ頃には老いぼれている」、
ということなのだ。
「若さと経験」、この言葉は何事にも当てはまる。
一昨日の日記に、
私は「一流」「極める」という言葉を使用したが、
この言葉を「納得」という言葉に置き換えたい、と思う。
私は「一流」になりたいと欲しているワケではない。
自分の人生や仕事に「納得」したいのである。
例えば、私はからくり人形の制作とデザインにも関わっているが、
新しいデザインのからくり人形が出来上がった時、
「ひょっとして、俺って天才と違うやろか」、と自惚れることがある。
しかし、それを超えるからくり人形が出来上がった時には、
前に作ったからくり人形が急に色褪せて見えてしまう。
「あぁ、つまらないモノを作ってしまった」、と落ち込んでしまう。
毎度毎度がそのことの繰り返しである・・・。
従って、いつまで経っても「納得」するということがない。
なにしろ、競争相手は自分の中に潜んでいるのであるから、
自分が「もっともっと」と要求しているうちは、
極めようとして極められるはずなどないし、
いつまで経っても「納得」などできるはずはない・・・。
ひょっとしたら、
「納得」しようとする自分の行動に「納得」したいだけなのかもしれない。
この歳になり、ようやくいろいろなコトが解りかけてきた。
しかし、解りかけてきた頃には、
あの若い頃の力が失くなってしまっている・・・。
昔、井上陽水の歌に「人生が二度あれば」というのがあったが、
人生は一度だけでいい、と思う。
一度だけでいいのだが、もう少し長ければいいのに、とそう思うことがある。
しかし、長ければ「納得」できるというものでもないだろう。
「納得」できない自分の人生が長引くだけのことである。
人生に必要なのは「若さと経験」なのかもしれない・・・。