■ ドイツ出張

aquio2008-02-05

明後日からドイツに出張。
10:40発「ルフトハンザ741便」でフランクフルトに移動。
フランクフルトには15:10着の予定。
約十二時間三十分のフライト。
入国審査等を済ませ、約二時間半ほどの待ち合わせの後、
「ルフトハンザ978便」でミュンヘンに移動しなければならない。
ミュンヘンには18:45着の予定。
日本とは八時間の時差があるから、
日本時間では26:45ということになる。
現地時間の20:00からは、
ミュンヘンにお住まいのGさんとの打ち合わせがある。
打ち合わせは、ま、22:00頃には終わるだろう。
日本時間にすれば、30:00。
明け方の六時、ということになるのかな・・・。
今回の旅行の同行者は岡山の職場に勤務してくれているH君。
H君は海外旅行に慣れていない。
九日と十日にはハードな仕事が待ち構えているし、
そのために体調も整えておかなければならない。
で、八日は時差調整日ということにし、ザルツブルクに出かけることにした。
当初は列車の旅を予定していたのだが、
ミュンヘンでおもちゃと絵本の店を経営者していらっしゃるハフナーさんから、
「私の車でザルツブルクに連れていってあげましょう」、というお申し出があった。
四年ほど前、ハフナーさんご夫妻が来日された時、
私は彼らを京都観光にお連れしたことがあった。
どうやら、その時のことを恩義に感じてくださっているようなのである。
「京都の御返しをザルツブルクで・・・」、ということなんだろう。
喜んでそのお申し出を受けることにした。
ザルツブルクには
美味しい「apfelstrudel/アッフェルシュトゥルーデル」を食べさせる店があったはず。
いや、楽しみ楽しみ。
明日は関西空港近くのホテルに泊まる予定。
帰国は十二日の朝になる予定。
結構ハードなスケジュールではあるね・・・。