■ ドイツ出張・一日目

aquio2008-02-07

関西空港10:40発
ルフトハンザ741便でフランクフルトに移動。
フランクフルト17:45発
ルフトハンザ978便でミュンヘンに移動。
空港からはタクシーでローゼンハイマープラッツに向かう。
ホテルには午後七時半に到着。
日本時間では八日の午前三時半にあたる。
約十八時間の長旅だった。
午後八時、
ミュンヘンにお住まいのGさんとホテルのロビーで合流し、
明日からのスケジュールを確認しあう。
明日はハフナーさんとザルツブルクに向かう予定。
午前八時半にはホテルまで迎えに来てくださる、という。
それにしても暖かい。
異変と呼ぶほどのことでもないが、
ここ数日というもの、ドイツでは珍しいほどの好天が続いているらしい。
Gさんとお別れした後、
部屋に戻り、靴の手入れを行う。
足裏は思いの外に汗をかく。
汗を吸って湿った靴を履くほど気持ちの悪いものはない。
また、湿った靴は路面の冷気を足に伝えやすい。
寒さ対策はまず足元から、なのであるね。
今回も換えの靴を余分に一足持ってきていたのだが、
鞄の中で少し型崩れを起こしていた。
着替えの衣類をワードローブに入れた後、風呂に入る。
むくみの見える足を揉みながら湯に浸かっているうち、
つい、ウトウトと眠ってしまう。
目が覚めると、手の平の皮膚が皺々になっていた・・・。