■ 髭

aquio2008-03-16

口髭用の鋏と櫛を買う。
ところが、櫛で髭を押さえ、鋏で切ろうとすると、
髭はスルスルと刃先から逃げていってしまう。
どうしても同じ長さに整えることができない・・・。
イライラする、のであるね。
髭を伸ばし始めて気付いたのだが、
髭を整えることほど面倒くさいことはない。
髭は「手入れ」が面倒なのである。
スパッと一気に剃りあげてしまった方が、
髭の長さを整えるよりも、数段、手間がかからない。
ところが、Fさんは髭の長さをいつも一定に整えていらっしゃる。
髭の長さを整える秘訣をお聞きしたところ、
「バリカンでジョリジョリと剃りますねん」、という呆気ない答えが返ってきた。
そうか、バリカンというテがあったのだ。
ゲージの目盛りを合わせておくだけで、
三ミリなら三ミリ、六ミリなら六ミリの長さにバリカンが髭を整えてくれるらしい。
今日、髭剃り用バリカン「National ER2405」を買う。
刃先に油をちょいと垂らし、
目盛りを六ミリにセットし、スイッチを入れて髭にあてがう。
ジョリジョリジョリ・・・、とバリカンが髭を整えていってくれる。
なんて簡単なんだろうか。
「ワッハッハ、こりゃ面白い」、のであるね。
今日は六ミリに切り揃えたが、
もう少し伸びたら、今度は九ミリに揃えてやることにしよう。
「何ミリが一番格好良く見えるだろう?」、
などとオジサンは鏡の前で一人でほくそ笑むのであった。