■ もやもや・その2

aquio2008-03-24

今朝は抜けるように青い空が広がっている。
それだけですっかり嬉しくなってしまった私は、
少し早目にアパートを出発し、
職場の近くをブラブラと散歩することにした。
昨晩はほとんど眠れなかったのだが、
ゆったりと歩いているうち、身体が目覚めてくる。
昨晩のもやもやとした気分も晴れてくる。
もやもやを晴らすためには、身体を動かすのが一番。
近くの寺の桜も、蕾が少しほころび始めた。
春は、とても、いい。
職場に帰り、アトリエの椅子に座ったとたん、
奈良の飛鳥の辺りのことを不意に思い出す。
奈良にもしばらく行っていない。
自転車にもここ四ヶ月ほど乗っていない。
自転車に乗り、飛鳥の辺りを走ることを思いつく。
気候も良くなってきた。
車に自転車を載せ、奈良まで行くことにしよう。
アパートに帰り、
納戸からサイクル・キャリアを引っ張り出してみたところ、
今の車のルーフには設置が不可能であることが分かる。
アタッチメントを買い換えなければならない。
で、最寄りのオートバックスに出向き、
マツダの「demio」に合うアタッチメントを買う。
飛鳥から法隆寺に向かうのもいいが、
西大寺から秋篠川に沿って走るのもいいかもしれない。
大和高田の千本桜はどうだろうか。
興福寺の茶粥だけを食べるために行く、というのもいいかもしれない。
しかし、そのためには、今抱えている仕事をそれまでに片付けなければならない。
これが問題なんだよなぁ・・・。
今月はとてもそのような時間は持てそうにもない。
来月は十日頃から新潟に行かなくてはならない。
頼まれているからくり人形も作らなくてはならない・・・。
さて、いつにしようか。
「暇が出来たら」、などと思っていたら、いつまで経っても行けないことは眼に見えている。
四月十五日の火曜日はどうだろう・・・。