■ カレー・パーティ

aquio2008-05-22

アパートで「カレー・パーティ」を開くことになる。
まだその日程は未定だが、
職員たちに「本格的な美味いカレーをご馳走する」、
とうっかり約束してしまった・・・。
言ったとたん、「しまった!」と後悔したが、
前言を翻すのは男の沽券に関わる。
沽券というほどの品位や面目が私にあるとは思えないが、
とにかく、沽券に関わるのである。
しかし、ま、食い物の噂の広がることの早いことといったら。
「今度カレー・パーティを開くんですって!?」
「美味しい福神漬けを持っていきましょうか!?」、
などと言ってくる者が後を絶たず、
「あぁええよ、君も来たらええやんか」、
などと鷹揚に構えているうち、参加者はとうとう十人を超えてしまった。
えらいことになってしもうた・・・。
自宅から寸胴鍋でも持って来なければ対処できなくなってきたぞ。
今日、馴染みのカレー屋の亭主にそのことを話したところ、
二十人分のコリアンダーの粉をくれる。
香りを嗅いでみると、かすかに生姜の匂いもする。
どうやら、いろいろなスパイスが混ぜ込んであるみたい。
亭主の話によると、カレーには「太田胃散」を混ぜ込むのがいいらしい。
「太田胃散」には、丁子やウイキョウ、陳皮といった生薬が使われている。
カレーを一煮立ちさせた後、
「太田胃散」をサッとふりかけ、もう一度一煮立ちさせると、
スパイスの香り漂う、素晴らしい味のカレーが出来上がる、という。
「ほんまかいな?」、なのであるが、胃に優しいカレーは出来そうであるな。
実は今朝から胃が重たくて仕方がない。
コリアンダー」には消化を助ける作用があるはず。
茶さじ一杯の「コリアンダー」を湯で溶き、茶さじ二杯の蜂蜜を混ぜて飲んでみた。
なかなかに美味かった。