■ 357Km

aquio2008-05-28

今朝は六時半に起床。
午前七時半、N市に向かって出発する。
午後九時十分、N市O町にあるM銀行に到着。
今日はこの銀行の支店長と会談の約束をとりつけていた。
会談は和気藹々の内に終わる。
午後十時半、N市N町に向けて出発。
午前十一時、ホテルKのロビーに到着。
ロビーにて、某出版社の取材を受ける。
インタビューに現れた編集者はなかなかの美人であったから、
ついつい話に熱が入る。
一時間の予定が、ついつい二時間に及んでしまった。
なんだかとても得をした気分・・・。
午後一時、H君と約束していた喫茶店に向かう。
今日は一時半からF社の会議室において重要な会議がある。
昼食をとっている時間がない。
コンビニでおにぎりを二つ、ペットボトルに入ったお茶を買い求め、
車を運転しながらおにぎりを腹の中に流し込む。
午後一時半、F社に到着。
まずは、F社の上層部の方々の誤解を解かなければならない。
誤解を解くためには、F社の社員Nの言動を否定しなければならない。
自分の身分の保全を考えるあまり、Nは私の言葉を曲解して上司に告げた。
誤解を解くため、
私はNの言動を満座の中で理路整然と否定しなければならない。
しかし、人にはプライドというものがある。
Nのプライドを傷つけずに済ませる方法はないものか、
散々に迷った挙句、やはりNにはその言動の責任をとってもらうことにした。
案の定、プライドをいたく傷つけられたNは別の方向から私を攻撃してきたが、
そんなことは蚊に刺されたほどにも感じない。
とにかく、上層部の方々の誤解は解けた。
それまで余所余所しかった上層部の方々の私に対する態度は一変した。
F社におけるNの立場は微妙なものになるのだろうが、
それは自分が撒いた種であるから、始末は自分でつけるしかないだろう。
午後三時半、会議は終了。
虚しい内容の会議であったな・・・。
とにかく疲れた。
横にいたH君も疲れ果てていた。
午後四時半、神戸の職場に向けて出発する。
今日の走行距離は三百五十七キロであった。