■ 神戸〜大阪〜神戸

aquio2008-06-25

昨夜は生田神社近くのライブハウス、
「CHICKEN GEORGE /チキン・ジョージ」で、
ある団体のパーティがあった。
神戸市の国際交流協会にお勤めであったSさんの肝煎りで、
様々な方々が各界から集まる。
「イベントを通じて神戸を元気にしよう」
というのがそのパーティの趣旨であったが、
五十枚ほど用意していった名刺が、
アッという間に無くなってしまった。
午後九時半、飲み過ぎたのか、頭が痛くなってくる。
松方ホールにお勤めのTさんらをお誘いし、
馴染みのカフェ「MOKUBA」に向かう。
午後十一時、Tさんらとお別れし、
予約してあったホテルに向かう。
一風呂浴びた後、頂戴した名刺の整理に取り掛かったのだが、
いったい誰が誰であるのか、さっぱり思い出せない。
名刺を交換した相手が飛びっきりの美人であれば、話はまた違ってくるのだが・・・。
ベッドに寝転んで名刺を整理しているうち、いつの間にか眠ってしまっていた。
今朝は八時に眼が覚める。
十時から土佐堀に本社を置くM社において、重要な会議がある。
午前九時、阪神高速生田川インターから大阪に向かう。
今、ある町で、ワイナリーを建設する、という話が持ち上がっている。
今日はその会議であったのだが、
ワイナリーであれ、ホテルであれ、レストランであれ、
その施設を成功に導くには、
日常の業務に携わる方々のインテリジェンスが決め手になるだろう。
経営者にそのインテリジェンスが求められるのは言うまでもない。
「ワイナリーを作れば町は活性化する」、
などという幻想を、まずは町の方々には捨てていただかなくてはならない。
我々はそのハードの部分の企画と設計に関わることになるが、
関わる以上は、その施設には成功していただきたい、と思う・・・。