■ SILVER & GOLD

aquio2008-06-27

シャツの胸ポケットに煙草。
スラックスの左ポケットにはライター。
そして、スラックスの右ポケットには携帯電話。
これが私のいつものお出かけスタイルなのであるが、
手ぶらで歩くのが好きだから、
携帯電話は軽くて薄いモノがよろしい。
ワンセグ」って言うんだっけ?
携帯電話でテレビを観ることができるらしいが、
自宅でもほとんどテレビは観ないし、
携帯だからといって、
放送の内容が変わる、というワケでもなさそうであるから、
私にとっては、そのような機能は無用の長物でしかない。
ワンセグ機能のついた分厚く重い携帯電話など、持ち歩く気にもならない。
東芝」の「W55T」。
お気に入りの携帯電話。
バッテリーの容量にやや不満があるが、その薄さたるや、
一番厚いところでも、その厚みはわずか十三ミリほどでしかない。
スラックスのポケットに入れておいても、ほとんど目立たない。
その「W55T」のシルバーを使っていたのだが、
先日、そのゴールドをオークションで入手する。
いわゆる「新品・白ロム」の携帯電話。
今日、某「au」ショップに電話をかける。
「今、東芝W55Tのシルバーを使用している」
「同じ機種のゴールドをオークションで入手した」
「シルバーを壊したりした場合、中のチップをゴールドに入れ替えることはできるか?」、
と質問してみたところ、
auの携帯電話はauショップでのみ販売しているものである」
「オークションなどで購入できるはずはない」
「例え、それが出来たとしても、弊社ではチップの交換などしない!」、
という、けんもほろろの答えが返ってきた・・・。
で、他の「au」ショップに同じ質問をぶつけてみると、
「手数料を二千円ほど頂きますが、お安いご用です」、という答えが返ってきた。
同じ「au」ショップでありながら、この対応の差はいったい何なんだろうね?
多分、業界内でいろいろな協定が結ばれているのだろうが、
au」の携帯電話が「au」ショップでしか買えないのであれば、
オークションに携帯電話を出品している業者も「au」のショップであるはず。
どこにでもあることだが、ここでも業界の本音と建前が見て取れる。