■ 飛び出す絵本展

aquio2008-07-17

今日は午後二時から、
奈良市美術館」において「飛び出す絵本展」の内見会がある。
テレビ局や新聞社の取材があるらしい。
今朝は八時に起床。
バス・ルームの鏡に映った我が姿を見て驚いた。
髪の毛は逆立っているし、寝巻きはクシャクシャ。
帯は胸の辺りまでずり上がっているし、
パンツはずり下がっている・・・。
女性の寝乱れた姿は、
それはそれでなかなかにそそられるものがあるが、
あれだね、ジジイの寝乱れた格好というのは、
ただただ情けないだけのものであるね。
とても人様に見せられたものではない。
バスタブに湯を張り、
髪と身体を洗い、手早く身支度を整える。
糊の効いたペンシル・ストライプのコットン・シャツと、
プレスの効いたコットン・スラックスに着替える。
午前十時、博多のIさん、Kさん、emimiさんらとフロントで集合し、
車で「奈良市美術館」に向かう。
キャプション・パネルの文字の訂正等、最終のチェックを終えた後、
皆と最寄のイタリアン・レストランで昼食を楽しむ。
話題はお茶、お菓子、お洒落・・・と多岐に亘ったが、
女性に囲まれての食事っていうのは、なかなかに華やかなものであるな。
内見会は無事に終了。
博多に帰られるIさんとKさんを会場でお見送りした後、
午後五時、東京に帰られるemimiさんを車にお乗せし、
西大寺から第二阪奈、阪神高速を経由して新大阪駅に向かう。
emimiさんを新大阪駅でお見送りした後、
新御堂筋中国自動車道を経由して職場に戻る。
明日は「飛び出す絵本展」の初日。
多くの子どもたちが来てくれるといいのだが・・・。